保育と子どもと私

保育・子どもに関する情報、健康についてを体験と共に書いています。部分的にでもお役に立てると嬉しいです!

haruシャンプーレビュー。1年使っての正直な感想です。継続?!

突然ですが「haruシャンプー 黒髪スカルプ」というシャンプーをご存知でしょうか?

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180724224338p:plain

今回は、このharuシャンプーを1年間使い続けた感想を書いてみようと思います。

 

 

 

    

 

 

haruシャンプーとの出会い

実は私、中学生の頃から白髪がありずっと悩んでいました。

美容院で2か月に一回白髪染めをしてもらいながら隠してきたのですが、ある人から「白髪を予防できるいいシャンプーがある!」と教えてもらって、飛びついて購入したのがきっかけでした。

 

haruシャンプーの成分がとても頭皮に優しいということを聞いていたので、もしだめでも体に悪いものではないし、しょうがないか・・・という思いで購入しました。

 

まずはharuシャンプーを、私の感想と共に簡単に紹介します。(@が私の感想)

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180724231043j:plain

  • トリートメント不要@シャンプーだけでいいなら経済的かなー。
  • 白髪の改善・予防@ずっと悩んできた白髪が無くなるならこんなに嬉しいことはない!
  • シリコン・合成ポリマーなどの化学成分は無添加界面活性剤というものがシャンプーには必ず入っていて、それが良くないらしいということだけは何となく知っていた。よくわからないけど、頭皮には優しそうだ。
  • 抜け毛対策のキャピキシルが配合@今のところ抜け毛はそんなに気にしていなかったけどこれから先のことを考えていいかも・・・
 
私にとってはとにかく
 “白髪!”
を何とかしたかったので、飛びついてしまったのでした。
 

haruシャンプーの値段

●1本 400ml/約2か月 と書いてあります

 

・普通に購入すると一本3,888円(税込み)

・らくらく定期コース:1か月か2か月ごとに届けてくれる(1本あたり3,110円(税込み))

・まとめ買いコース:3本8,748円(税込み)→(1本あたり2,916円(税込み))

 

私は、一番安い

「まとめ買いコース」で申し込んでしまいました。

 

今まで使っていたシャンプーがあまりにも適当だったので、こんな高価なシャンプーを使ったことがなかった私は、購入してしまってからも「本当に大丈夫だろうか・・・」と不安な気持ちでした(笑)←一気に三本も注文しておいて・・・と自分でも突っ込みどころ満載でした。

 

私の使っていたシャンプーはあまりにも安すぎるので参考にならないのですが、

例えば

「ボタニストシャンプー」や、「ひまわりシャンプー」という、結構人気でいいと評判のシャンプーでも

シャンプー・リンスそれぞれで1,000円ちょっとですよね(もう少ししますかね・・・適当ですみません)

 

当時私はショートだったので、

【一回の使う量は2プッシュ】

と書かれていました。規定通り使えば2か月持つ計算でしたので

 

1本、2,916円÷2=1,458円

 

となり、市販のシャンプーより安いと考えました。

(市販のシャンプーはシャンプーリンス合わせて購入するので2,000円と計算しました)

 

使ってみた感想

最初に届いた3本を、6か月間使ってみましたが、正直、あまりいいのか悪いのかわかりませんでした。

私が一番期待していた白髪への効果は

 

・・・残念ながら、全く効果がありませんでした。・・・

 

これは正直、かなりショックでした。

美容院で白髪染めをしているので普段はあまりわからないのですが、2か月ごとに美容院に行っていたので1,5か月目くらいで、鏡で生えてきた白髪の根っこが黒いものを探したり(口コミで、使い続けると根っこが黒い髪の毛を発見したと書いてあったので・・・)しましたが、ありませんでした。

 

でも私が、続けてまた3本購入した理由は、ある口コミサイトで

「1年使わないとわからない」

と書かれているのもを見つけたからでした。

 

3本使い切る前に、次の3本を購入しました。そして使い続けてみました。

 

そして、ある衝撃の出来事がありました・・・

その時、いつも言っている美容院がいっぱいで予約が取れず、別の美容院に行きました。その時に担当してくださった方が、それぞれのお客に合わせてアドバイスなどをしてくださる方だったのですが、その方から言われたひと言。

 

「トリートメントとかしてます?かなり髪の毛が痛んでるので・・・ちゃんと乾かして寝てますか?」

 

「せっかく高いシャンプーを使ってきたのに・・・

白髪にも効かないうえに、髪の毛も傷んでるって言われた・・・」

 

私は、haruシャンプーを使ってから、説明に書いてあった通りに(髪の毛の洗い方などの説明もシャンプー購入時に付けてくださっていたので)髪の毛もちゃんと乾かして寝るようにしていました(今までは、半乾きで寝たりめちゃくちゃ)だったのです)

 

なのに、その時美容師さんに言われたひと言はかなり衝撃を受けました。

私の中で、haruシャンプーを使っていることはちょっと自慢でした。分かる人には分かるはずだと・・・

 

なのに、専門家である美容師さんに、褒められるどころか、心配されるって・・・

 

その時期が冬だったということもあり、手ぐしで髪の毛をとかすと、静電気も結構バチバチ髪の毛に来ていたり、髪の毛がまとまらなかったり・・・

 

こんなもんかと見過ごしてきた日常が、傷んでいたことが原因だったなんて・・・

 

それからちょっと考えました。

 

「haruシャンプー買わずに、石鹸で洗うか、無添加シャンプー(市販)を使うかした方が安くつくんじゃないの?」

「haruを使い続けながら、トリートメントだけ市販のものを買おうかな・・・」とか

 

そして今現在、2回目に注文した3本の残り1本を使ってあとわずかです。

 

これからharuシャンプーを購入しようとされている方へ

今、1年と少しharuシャンプーを使ってみたことになります。

次に購入するかどうか私が迷っている理由として

 

・シャンプーの成分はいいものを使っているから、悪くないと考えるから。

・抜け毛が減ったかどうかはわかりませんが、頭皮には優しいのかなーと感じるから。(白髪には私は全く効果ありませんでした)

・石鹸シャンプーなど市販の肌に優しいものを購入することも考えたのですが、値段的にはharuシャンプーと同じくらいなのかなーと考えると、haruシャンプーの方がいいのかもしれないと思うから

・1年間ずっとお世話になったharuシャンプーだから、なんかちょっと情が移ったからこのまま続けてみてもいいかな~と思ったりもするから(笑)

 

こんな感じです。

haruシャンプーは石鹸と比べると、きしきしした感じは洗っているときにはありません。

市販のシャンプーみたいな、「作ったいい香り」というのもないです。

だけど、オーガニックらしい自然ないい香りがします。

 

これが、私が1年間使ってみて感じた率直なharuシャンプーに対する感想です。

これからharuシャンプーを購入しようとされている方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございました。