保育と子どもと私

保育・子どもに関する情報、健康についてを体験と共に書いています。部分的にでもお役に立てると嬉しいです!

無添加お菓子(市販)探してみました④【「生活志向」(阪急オアシス・近商ストア編)】

無添加お菓子(市販)探してみました」の第四弾です。

今回は、阪急オアシス近商ストアにおいてある100円お菓子「生活志向」の中から無添加のお菓子を探してみました。

あまりたくさんはなかったのですが、調べていくと、同じ100円のお菓子シリーズでも使っている原材料が、全く違うんだということが分かってきました。

 

 

 目次

 どこのスーパーも売っているお菓子は似たり寄ったり

お菓子の種類は、以前調べた、イズミヤさん、ダイエーさん、コーヨーさんで見たお菓子と似たものが多かったです。

しかし、「生活志向」さんのお菓子は、無添加、低添加物のお菓子が少なかったのが正直な意見です。

 

阪急オアシスさんも、近商ストアさんもお菓子に限らず、置いてある商品の種類は多く、100円のお菓子でなく、少しお値段がするものを探せば、無添加のものもありました。

でも今回は、あえて、100円のお菓子を紹介するために、「生活志向」さんのお菓子をリサーチしてきました。

 

お菓子紹介

それではお菓子を紹介していきます。

たまごボーロ」(無添加お菓子)

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000447j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000455j:plain

おそらく、大体のお店で取り扱われているたまごボーロ無添加なことが多いとは思うのですが、中には膨張剤が使われていたり、脱脂粉乳が使われていたりさまざまでした。

こちらのたまごボーロは本当にシンプルな原材料で安心して食べさせてあげられるのではないかと思います。

 

ホワイトマシュマロ(香料使用)
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000514j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000523j:plain

こちらの製品は香料のみが添加物となります。

私もマシュマロが好きで原材料をよく確認するのですが、ピンクの色がついたものなどは着色料が入っていたり、いろいろなものが入っているものも多いです。その中で生活志向さんのマシュマロは優秀な方ではないでしょうか。

味も、まろやかに甘くて私は好きなマシュマロです。

 

アーモンドフィッシュ(無添加お菓子)
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000533j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000540j:plain

このアーモンドフィッシュもどのスーパーで見ても間違いのない無添加お菓子だと思います(まれに、アミノ酸が入っていたりもするのでしっかり原材料を確認してくださいね)

内容量が少ないので、一袋すぐに食べきってしまいます。

おなかがすいているときには、おなかが膨らまないので、別のものを選んでしまいそうです(笑)

 
ポップコーン(無添加お菓子)
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000643j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180804000658j:plain

こちらのポップコーンで注目して欲しいところは、植物油です。

過去のシリーズで植物油植物油脂の違いを書いたのですが全く違うものでした。

 (こちらに書かせてもらっています↓)

www.you-me.site

 

ポップコーンの中にも、植物油脂を使用しているものもあり、これもよーく見ないと分からないので、原材料に注目してお菓子を買うようにしてくださいね。

 

まとめ・結果

いかがだったでしょうか。えっ?これだけ?という声が聞こえてきそうですが、そうなんです。探したのですが、「生活志向」のお菓子は、これだけになります。

 

このほかに、キャラメルコーンやさやえんどうなどの生活志向に向けて作られた商品などもあったのですが、マーガリや、植物油脂等の気になる物質が使われていて選ぶことができませんでした。

 

この他にも、おそらく、ナッツ類、イカの干物類などは、無添加お菓子になると思うので、原材料をチェックしてくださいね。(今回行った店舗には置いてなかったので取り上げることができませんでした)

 

【生活志向編】の無添加お菓子は?・・・                    

たまごボーロ

○アーモンドフィッシュ

○ポップコーン

△マシュマロ(低添加物お菓子)

 

という結果になりました。

どこのスーパーにもある100円お菓子。私はちょっとしたときについつい買ってしまいます。皆さんもそうだと思います。

コスパもよくて、体にもいいお菓子をぜひ、また探してみてください。

読んで下さりありがとうございました。

 こちらもよかったら読んでください↓

www.you-me.site

www.you-me.site

www.you-me.site