保育と子どもと私

保育・子どもに関する情報、健康についてを体験と共に書いています。部分的にでもお役に立てると嬉しいです!

無添加お菓子(市販品)探してみました②【イズミヤブランドのお菓子】

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730233403j:plain

 

無添加のお菓子って、無添加なんですけど、お値段が高くて毎日買うことができないものが多いなーと感じました。

そこで、今回は、無添加お菓子の中でもそれぞれのスーパーに並べられているスーパーブランド?のような100円くらいで売っているお菓子を見てきましたので紹介したいと思います。今回は【イズミヤブランドのお菓子編】です。

 

 

 

 

 

●アーモンドフィッシュ(無添加

アーモンドと小魚と砂糖とごまのみ。体にはいいけど、難点は少量しか入っていないこと。小腹がすいたときには、子ども達の歯を鍛えるという意味でもいい硬さですね(3歳以上の幼児)

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192615j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192644j:plain

 ●くるみ小魚(無添加

こちらも、上記のアーモンドフィッシュと同じ種類。アーモンドかくるみかの違いです。

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192719j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192755j:plain

 

●おしゃぶり昆布(無添加ではない)

原材料名のところに、昆布とアミノ酸と書いてありますね。

過去の記事では「アミノ酸」は取りすぎなければ問題ないと書きましたが、この【等】という表記がちょっと問題で、【等】と書かれていると、

・どのくらいの分量が入っているのか、

・それ以外のもので何が入っているのか

が分からなくなっています。なので、これはあまりお勧めできません。

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192833j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192925j:plain

 

●あたりめ(無添加

これは、原材料のところに、いか と記されていて、無添加お菓子ですが、食べ過ぎるとのどが渇きます。塩分が高い品物ですので食べすき注意です!

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730192950j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730193019j:plain

 

×はちみつ芋けんぴ(植物油脂が入っている)

芋けんぴは、どこのスーパーにも大概売っています。シンプルなものは、

サツマイモ・砂糖・植物油

というものですが、こちらは糖蜜オリゴ糖が入っています。

ここで一つ注目してもらいたいことは、

植物油ではなく、植物油脂 と書かれていることです。

*植物油と植物油脂の違い

 植物油と植物油脂は字だけを見ると同じように見えるのですが、全く違うものです。

*植物油=ゴマ油亜麻仁油などといった、植物の油をまとめてこう呼びます。
植物油脂=植物油に手を加えて作り上げた油のことを指しています。マーガリンやショートニングが有名どころです。トランス脂肪酸という心臓の病気を引き起こす可能性のある、大量に取ると害が出る怖い油です。あまり取りたくないですね。

実はこの芋けんぴにはその

植物油脂

が入ってしまっています。

これは、食べない方がいいお菓子ですね・・・

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195522j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195530j:plain

 

×白かりんとう(植物油脂使用)

こちらの商品には、脱脂粉乳が含まれているので、牛乳アレルギーの方は食べられない商品ですが、それ以外には特に添加物は含まれていません。

・・・と思ったのですが、よーく見ると、この商品にも

植物油脂

が含まれています。

これは脱落ですね・・・

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195553j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195558j:plain

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195608j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195619j:plain

 

●お好みかりんとう(植物油脂が入っています)

こちらも、植物油脂以外は添加物がほとんどなかったのですが植物油脂が入っているので脱落してしまいました。

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195635j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195648j:plain

 

●サラダせんべい(植物油脂が入っています)

こちらも同じく植物油脂が入っています。

こちらの商品はその他にも

アミノ酸等・植物レシチンが入っていました。

無添加ではありませんでした。

 

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195658j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195708j:plain

 

●ポップコーン(無添加

こちらの商品は、植物油でした。安心して食べられる商品ですね。ただ、塩分が多いので食べすぎには注意してください。

f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195718j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20180730195729j:plain

 

★〈結果発表〉イズミヤブランドのお菓子で無添加お菓子は・・・

・アーモンドフィッシュ

・くるみ小魚

・あたりめ

・ポップコーン

のみという結果になりました。

 

 

★まとめ★

今回は、イズミヤで売っている100円のお菓子シリーズの中で、まだ添加物が少ないものを厳選して紹介したのですが、その中でも調べれば調べるほど体に良くないものが使われていて、食べない方がいいという結果になってしまいました(笑)

でも、あまり神経質になると、お菓子も楽しく食べられないので、頻繁に食べないようにすれば、いいのかもしれませんね・・・

子ども達に、できるだけ体にいいお菓子を与えてあげたいけど、探せば探すほど見つからなくなってくるというのが現実でした。

 

 無添加お菓子(市販品)探してみました③へ続く 

↓↓↓↓↓↓

www.you-me.site