保育と子どもと私

保育・子どもに関する情報、健康についてを体験と共に書いています。部分的にでもお役に立てると嬉しいです!

ぶどう糖+果糖=砂糖って知ってました?ご飯(ぶどう糖)の凄さ

ぶどう糖の入ったラムネは二日酔いに効く」

ぶどう糖は勉強するときの集中力に影響する」

ぶどう糖タブレットが流行ってる」

みたいなことをよく聞きますが、実際のところ、ぶどう糖が何がすごいのかいまいちよくわからない。。。

これが私の正直な気持ちでした。今回は自分の疑問も解きつつ、皆さんと共有できればと思います。

 〈目次

 

ぶどう糖とは?

ごはん、パン、麺

果物全般、イモ類、カボチャ、トウモロコシなど

に含まれる糖分のことです。

純粋にぶどう糖が摂れるのは米が一番有用だといわれています。

小麦粉に含まれるグルテンは、もっと食べたいという中毒になりやすく、そのため太りやすいと言われています。パン屋さんのパンなら何個でも食べられる~という経験が皆さんにもあると思います。

 

また、果物、イモ類、カボチャ、トウモロコシなどは、ぶどう糖以外の果糖なども多く含まれていて、多くとりすぎると中性脂肪になってしまいます。

 

ぶどう糖の特徴はすぐに脳のエネルギーになってくれるということです。理由は口から入ると小腸で吸収されて血液に流れ込むからです。

だから、集中力を高めたいときや、二日酔いで脳に血液が回りにくい時などにぶどう糖を食べるといいと言われるんですね。

でも、食べ方にコツがあります。

いくらいいものだとしても一気に食べてしまったら、使いきれなかった分が中性脂肪として体に蓄えらえてしまうからです。

 脳は、たくさんのぶどう糖を蓄える力がありません。だから、ちょこちょことってあげることが必要なんですね。

私も栄養指導を受けていた時、指導してくれていた方から、直径3センチくらいのおにぎりをたくさん作って持ち歩くように言われました。それを1時間おきに小腹がすいたら食べました。そしたら一気にドカ食いすることが減って、ダイエットのために始めたことではなかったのですが、体重が減るというこうかもありました。

脳はずーっと動いているから、すごい勢いでぶどう糖を消費しているんです。そのため、栄養補給を少しずつやってあげることが必要なんですね。ぶどう糖って大事だな~と実感しました。

 

果糖とは?

果糖とは、果物に含まれている糖の一種です。

果物以外にも、はちみつ、果実、大根などの根菜等に多く含まれています。 

横文字にすると、フルクトースと言います。

果糖は甘く感じることができるので、冷やすと甘く感じることから清涼飲料水やアイスクリームなどの氷菓子にも使われたりします。

 血糖値を上げにくく徐々に体に吸収されるという特徴から、昔「低インシュリンダイエット」が流行ったときには、まず果物から食べることを推奨されたりしていました。 

 

 

 

もう一つの大きな特徴が、果糖は虫歯の原因菌の酸を作らないので虫歯のリスクがありません。

虫歯になるリスクが高くなるのは果糖とぶどう糖が1:1で合わさった糖です。

 

砂糖とは?

白砂糖は、サトウキビを絞ってその汁を精製して結晶化させたものです。

疲れた時にチョコレートが食べたくなることなどからもわかるように、砂糖は脳のエネルギーになるのはよく知られていることですが、急激に血糖値を上げてしまうことから、食べた後は眠くなったり、一気に上がった血糖値が一気に下がることから、低血糖の症状が出たりもしてしまいます。

また中毒性が高く、食べすぎてしまうことで肥満の要因も作ってしまいます。

砂糖は上記にも書いたように、虫歯になる歯垢を作ってしまう糖です。

できたら白砂糖やグラニュー糖よりは黒砂糖、ぶどう糖がいいと言われています。

白砂糖<黒砂糖<ぶどう糖

まとめ

・勉強などで集中力を高めたいときには、ぶどう糖がいい。ぶどう糖を一番効率よく取れるのは白米。

・血糖値が緩やかに上がるのが果糖なので、食事前に果糖(果物など)を食べることで血糖値をゆっくり上げる効果がある。しかし、胃から入った果糖はそのまま肝臓に行ってしまうので多くとると中性脂肪として蓄えられてしまう。なので夜は果物を食べることを控えた方がいい。

・砂糖は果糖とぶどう糖が合わさったもので虫歯になりやすい酸を作り出してしまう。

 

私は、人間の体にはぶどう糖が絶対的に必要だと栄養指導で教えてもらいました。

でも、ぶどう糖の塊を取ったときには、一つでは収まらずたくさん食べてしまうことから、

ぶどう糖の塊を食べるよりは、白米を食べる方が満足感にもつながるし、脳の栄養にもなる」と教えてもらいました。

ただ、ポイントはちょっとずつ摂るということなんですよね。

例えば、コンビニで買ったおにぎり一つ食べてしまうとちょっと摂りすぎということになります。一時間ごとに食べるんだったら、コンビニのおにぎり一口とかくらいの分量でいいみたいです。(そうしないと、1時間おきにコンビニのおにぎり一個ずつ食べてたら、明らかに太ります・・・)

 

私の経験上の結論。

・果糖を取り続けると、腰にお肉がつくようになりました。中性脂肪って血液検査しないと見えない数値なんですが、見た目で明らかに肉がついたと感じるようになるみたいなんです。それが私には腰のあたりについたお肉でした(夏にプロテインを飲むときに、パイナップルジュースで毎日飲んでいました)

・おにぎりを持ち歩いていた時は気持ちの満足感と体の動きもすごくよかったです。

ということで結果

果糖<砂糖<ぶどう糖

という順位が私の中にあることがわかりました。

ご飯などの固形物を食べられないときは、麦芽糖ぶどう糖ぶどう糖)を使った)飴などを食べたりもしますが、ごはんほどの満足は得られていないのが正直なところです。食べ過ぎてしまうのも原因の一つだと思います。

ごはんが取れないとき、ぶどう糖で対応されることもいいと思いますが、くれぐれも食べすぎ注意です。